

こんにちは

軽井沢のブログを毎回楽しみにしてくださっている皆様。
暑さが増しいよいよ夏の到来も目の前ですがいかがお過ごしでしょうか。

初めまして。私、7月1日から1ヶ月間こちらで勤務することになりました
片山津温泉ソサエティの三木 純志と申します。
片山津のサイト⇒片山津温泉ソサエティブログでも時々登場してますので
よろしければあわせてご覧くださいませ。

そして片山津のサイトからこちらまでわざわざ(?)来てくださった皆様。
三木はこちらでも元気に過ごしております。ご安心を。

私自身軽井沢にこれだけ長期で滞在するのは初めてなので
せっかくだし滞在中は色々見て周ろうと考えております。
あ、「どうせ高原に涼みに行くんだろう」とか、
「ゴルフやりたい放題だね」などと外野の声がなにかとうるさいですが
もちろん仕事はきっちりしますよ・・・
そんな忙しい仕事の合間に軽井沢初心者の目で観光地なり、お食事どころなりを
お出かけした際に写真におさめてまいりますので
軽井沢にこれから行ってみたいと言う方に少しでも参考になれば幸いです。

さて7月4日のおでかけ日記です。
全国的に非常に暑い一日だったみたいですが
さすがにここ軽井沢にいるとそこまで感じないのがここの最大の魅力です。
日差しが降り注いでもそれが木漏れ日となり
散策するにはもってこいの条件になります。
そこで前回のブログで紹介されてましたハルニレテラスに私も行って参りました。
02-P1010124.jpg

おしゃれなお店がいくつも立ち並び
ハルニレの木々がそこに見事にマッチしてます。
03-P1010126.jpg

近くには綺麗な小川が流れており、そこにいると川のせせらぎや
小鳥のさえずりがすさんだ心を癒してくれます。
01-P1010120.jpg

お昼は敷地内の「村民食堂」にて。
軽井沢や信州の恵みを贅沢にバランスよく組み合わせたおすすめの
村民定食をいただきました。
信州鞍掛豆のひたし豆などの前菜
05-P1010143_20120705083220.jpg
信州サーモンのお造り
08-P1010146.jpg

メインは信州牛のロースと野菜のせいろ蒸し。
06-P1010144.jpg

トマトや野沢菜などの天麩羅
13-P1010151.jpg

完食なり。
16-P1010154.jpg


柔らかいお肉、シャキシャキの野菜のせいろ蒸し、初体験の野沢菜の天麩羅など
どれもおいしくて、またかなりのボリュームがあって満腹になりました。

ランチ後はこいつでお昼寝。
18-P1010156.jpg

19-P1010157.jpg
・・・と言いたいところですがかなり体重増となってしまったのでいくら二人まで大丈夫と
書いてあっても不安なのと、それ以前にクルンとひっくり返っておもしろいことになっちゃいそうなので
今回はパスすることにしました。またいつかは挑戦したいと思います。

ランチ後、ふと見る浅間山が雄大に見えたので今度は
ホテルから車ですぐのところにある「鬼押出し園」へ向かいます。

20-P1010163.jpg

37-P1010217.jpg

溶岩で出来た独特の風景と背後にそびえ立つマウントアサマに圧倒されながら園内を散策。
色々なコースがある中せっかく来たから全てを見たいと言う思いと
先程摂取した大量のカロリーを消費する意味でも1時間ウオーキングコースをチョイス。
園内のゴツゴツした岩々の間からは珍しい高山植物もたくさん。
季節によって色々な姿が楽しめるようです。
イワカガミ
22-P1010169.jpg
ハクサンシャクナゲ
31-P1010190.jpg

溶岩地帯の地下水・・・ん?飲めます?
26-P1010179.jpg
飲みます
27-P1010180.jpg


浅間山観音堂と岩の図
25-P1010178.jpg

炎観音
30-P1010186.jpg
をお参りする後姿
29-P1010185.jpg

浅間山と一緒に元気よくポーズ
28-P1010184.jpg

・・・が、しばらく歩いて標高が高く(1358m)なると・・・
32-P1010193.jpg

息が切れてこうなります
34-P1010208.jpg

珍しいヒカリゴケも見つつ
36-P1010211.jpg

長い長い園内散策はおしまいです。


以上が7月4日の軽井沢探訪でした。









コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


