スポンサーサイト


朴の花

レストランの目の前にある朴の木の花が咲いています。
軽井沢ホテルに以前いたスタッフの中にこれの実を食べてみた者がいましたが
「渋い」「いつまでも口の中に残る」とぼやいていました。
後から調べてみたら必ずしも体に良くないようで・・
CIMG0200.jpg
ですが葉は熱に強くて 焼き物や蒸し物に使えます。
葉も大きくなってきたので、朴葉焼きもそろそろ献立に入れようかと思っていますが
今年はちょっとおもむきを変えたいなと思案中です。
朴葉焼きは去年献立に入れたので、今年はどうしようかと・・
7月に入れる予定でいますので夕食で出てきたらレストラン前の朴葉だと思ってください。
CIMG0203.jpg


朴の木は花が咲きましたが カエデにはプロペラがつきました。
CIMG0210.jpg
種ですね
いつも思うのですが、地面に落ちているカエデの種見た覚えがないのですが
どこまで飛んで行っているのでしょう。
それほど遠くに飛ぶようにも見えないので
その辺に落ちているのを見落としているだけですかね。
今年はいつもより種の数が少ないように見えます。

以上 調理場 沼波でした

 | BLOG TOP | 


